よくある質問
従業員持株会に関するよくある質問
従業員持株会の最大のメリットは何ですか?
従業員持株会の最大のメリットは、会社から奨励金や割引が受けられることです。これにより市場価格より安く自社株を購入できる場合が多く、実質的な利益を得ることができます。
従業員持株会に参加するデメリットはありますか?
主なデメリットは、資産が自社株に集中してしまうリスクです。会社の業績が悪化した場合、給与と株式資産の両方が影響を受ける可能性があるため、分散投資の観点から注意が必要です。
従業員持株会とNISA、どちらを優先すべきですか?
奨励金がある従業員持株会はまず活用し、余剰資金があればNISAで分散投資するのが理想的です。持株会の奨励金は確実なリターンですが、NISAは税制優遇を受けながらリスク分散が可能です。