よくある質問
株の買い時に関するよくある質問
株の買い時を見極める最も簡単な方法は何ですか?
初心者におすすめなのは「三角持ち合い上抜け」パターンです。価格が三角形に収束した後、上方向に抜けたタイミングが買い時とされています。このパターンは視覚的に分かりやすく、比較的簡単に見つけることができます。
ダブルボトムパターンとはどのようなものですか?
ダブルボトムはW字型のチャートパターンで、2回底を打った後に上昇に転じる時に買い時と判断されます。2回目の底が1回目より高い場合、より信頼性が高いサインとなります。このパターンは下落相場の終わりを示すことが多いです。
2月と10月が買い時と言われる理由は?
専門家の分析によると、2月と10月は機関投資家の決算期前後にあたり、相場が調整される傾向があります。この時期に下落した優良株を買うことで、その後の回復時に利益を得やすいと言われています。ただし、個別銘柄の状況も確認が必要です。